ブレイリオ(Brelio)

コラム:Column

2022.01.25#5 運気を上げる!? 開運財布

気になる財布を新調するタイミング

年明け(2022年1月)のこの時期、特に気なる春財布。財布がお金でパンパンに張ることから「張る(春)財布」と言われています。財布にお金がパンパンに入ることを願い、春に財布を新調すると良いとのこと。「春」の期間は、立春~立夏の前日までですが、春財布の購入および使用始めには、諸説あるようです。

・「冬至」~「雨水」まで
・「元日」~「立夏」まで
・「立春」~「啓蟄」まで
・「立春」~「立夏」まで

春財布以外にも財布の買い替え日もしくは使用開始日は「天赦日」、「一粒万倍日」、「寅の日」、「巳の日」など金運アップおよび縁起の良い日とされています。

愛着のある財布でも壊れたら「さよなら」しましょう。
お金にとっても居心地の良い場所(財布)の方が出て行きません。 たぶん…

目標を意識してカラー選択もあり!

お金持ちの方
邪気を払う「黒」で財を守る。出費防止カラー

お金を増やしたい方
金は土から生まれると言われ、土のイメージカラーから「茶」や「ベージュ」など。金運アップのアースカラー

玉の輿に乗りたい方
女性らしい「ピンク」婚活中にオススメのカラー

浪費癖を改善したい方
「青」や「水色」は鎮静効果の高いカラー

財布素材にもこだわりを!

牛革
丑は「財産」を司る位置にいる干支です。お金を守る財布として良い素材

コードバン(馬革)
「何事もうま(午)くいく」と言われる。希少価値の高い縁起の良い素材

豚革(ピッグスキン)
「豚=トン」というように「トントン拍子」にお金が回ると言われ、フリーランスや自営業者にオススメ素材

ワニ革
一度くわえたら離さないワニ。その習性とパワーが金運アップに活かされる素材

キャッシュレス時代でも財布は必要アイテム!

クレジットカード・電子マネー・QRコード決済などカードやスマートフォンがあれば、財布はなくてもOKと思われがちですが、財布は金運の住まい、金運をガードする重要アイテム。カード類もちゃんと財布に収納することがベスト!

※以上、開運財布ですが、まだまだ諸説紛々あるようです。ご参考までに…。
参考資料:「開運 福来るinfo」他

服や靴、バッグなどシチュエーションによって持ち物を変えるように、財布も生活費用、レジャー・旅行用、オシャレして外出などTPO、目的によって使い分けることでそれぞれの目的にあった金運が財布に宿ると言われています。

ブレイリオでは、素材や色にもこだわった財布を多数取り揃えております。
また、一部イベントなどでは、ビンテージの希少素材および珍しいデザインや色の財布も展示販売しておりますので、是非ご利用ください。

このコラムの担当は

ブレイリオ アドバイザー
湊谷 隆利
洋服が決まると一日が楽しいように、好きなモノやこだわりのモノを持つとワクワクする。そんな気持ちを大切にし、情報発信していきます。

一覧へ